リキペディア、紅月、コドモノミカタ、4off、瑞穂の連合ブログです!
--年--月--日 (--) | 編集 |

TOP記事
2037年01月17日 (土) | 編集 |
ようこそ!

Blog team『各駅停車が止まらない』

略して、


【チーム『かくとま』】 のページへ!



… メンバー紹介 …

・リキペディア(ジオン公国に忠義を誓う「リキペディア」)

・紅月(もみじいろづくままに)

・コドモノミカタ(毎日高校戦闘日記(改))

・4off(4-off!)

・瑞穂(フラペチーノと休日o)



この5人で出来るだけ更新していきます!


※かくとま新章スタート!!

下に『かくとま』がオリジナルに設置したブログテーマを元に5人が記事を更新!

5人それぞれの個性溢れる解答が見られるかも!



《かくとまオリジナルブログテーマ》
4月26日(火)「身分証明書ってどうしてる?」New!
〔記事〕 4off 紅月
4月24日(日)「免許取るならMT?AT限定?」
〔記事〕 4off
4月22日(金)「お勧めのフリーゲーム教えて!」
〔記事〕 リキペディア
4月20日(水)「自己紹介しよう!」
〔記事〕 リキペディア 瑞穂
~4off免許合宿の為お休み~ということで・・・
4月4日(月)「もしインターネットがなくなったら?」
〔記事〕 4off 瑞穂 リキペディア 紅月

《過去のブログテーマ》



1クリック協力お願いしますー///
にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

『継続使用でなにか特典がつかないものか……』by紅月
2011年05月03日 (火) | 編集 |
おひさしーw
現在マニュアルの免許とるべく頑張ってます
てか、週に一時間てどんだけの時間かける気やねん!!w

今日のお題『身分証明』

さて、このままいくと免許取得するのは夏休みになりそうな自分
あれ、仮免の期限大丈夫か?
(仮免取得は4月はじめ)

そんな自分の身分証明と言えばやはり学生証!!
中学のときは校則まで書いてある小冊子タイプだったんですが高専は違います
そもそも「自己責任で面倒みきれるなら何でもぉk」という学校ですからねw
まあ、最低限
一般常識に則るようにとは言われます

で、そうそう
そんな我が校の学生証はカードタイプ
なんかかっこよくないですか
使いはじめて五年目





そろそろ使うのが嫌になってきました






え、理由?
学割とか使うときには確かに必要なんだけど、学生証の写真
……中学の時のなんですっ
高専入ってからとりなおすと思ってたらまさかの入試の時に提出したやつですよっ
男子なんて人によっては変わりすぎてて大爆笑ものですよっ

まあ、自分の場合は中学の頃から顔も体型もさほど変わってないけどorz
そういう意味で嫌ではないんだよね

ただ


もうすぐ二十歳になるのに十五の頃の写真てのがさあ……

てなわけで現在は学生証を使用中なのでした

ではー
機械科は免許ないとやってらんねぇ。
2011年04月29日 (金) | 編集 |
ってなわけで、ブログネタに乗っかりますwww






以下、リキペディアがお送りいたします!!






・・・ほう、なるほど。



AT車かMT車でありますか。








リキペディア、未だ車に乗ったことがないので、AT・MTの違いを説明されても全くわかりません。


いや、クラッチだとか、まぁ、カーゲーム自体にそんな細かいもんがないようなカーゲームしかやったことないので・・・。
(チョロQシリーズだとか)






さて、まぁ、そんなわけで。


聞いた話だと、AT車、凄い楽そうじゃないっすかw



別段、今の時代ほとんどがAT車なのでAT車で免許取ってもいい気がします。












・・・ですが。


リキペディア、機械科です。






機械科と言えば、将来トラック動かしたりすることが多々あるでしょう。



んで、トラックの大半はMT車と言う、この悲しき現状。orz


なんでATねぇのよ・・・・・・。







ってか。

リキペディア。




大型特車の免許ほしいです。








大型特車、つまりは大型特殊車両

簡単に言えば、巨大で無限軌道ついた車両。







さて、えーっと、どんなのか思い浮かびましたか?w




・・・おい、誰だ今そこで「戦車かよ」って言ったヤツ。



違うぞ?違うぞ?



これはだな・・・そうだな、まぁ、将来農場やるためのトラクターを運転するためにだな・・・?

だから必要なんだよ、大型特車。









・・・いや、だから、決して戦車の操縦がしたいんじゃなくてだな?








・・・え、何?



陸上自衛隊に行ったら免許取れるって?















え、ちょ、行ってくる。



さてさて。ではでは。















追記。

さてと。


戦車が履いてるあれ。






まぁ、一般的な名称は「キャタピラ」と呼ばれておりますが。


あれは実は商標登録された名前なので、厳密には違います。



正式には、「履帯」だとか「無限軌道」だとか「クローラー」だとか言ったりします。






同じく、ホッチキス。


あれも商品名で、正式名称は「ステープラー」



まぁ、ホッチキスが有名になりすぎてホッチキスって呼ばれ続けておりますがwww

とりま、どうでもいい雑学でしたw
「身分証明書ってどうしてる?」かくとまブログテーマ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
こんばんはー。4offです!


今回のブログテーマは・・・

「身分証明書ってどうしてる?」

です!



おととい免許を取得した4off。

やっと世間一般的にポピュラーな身分証明書が出来ましたw



それまでは去年の夏前に作ったパスポートが身分証明書に。

それ以前は身分証明書と正式に呼べるものは持っていませんでした。


パスポートといってもあんな大事な、

しかも外国に行く用もないのにいつも持ち歩いているわけにも行きませんからね。



身分証明書が出来ましたw



感動!




いやーそれにしても免許が取れるなんて俺も歳とったな~。なんてw




今まで学生証にはお世話になりましたw


おわりー









「免許取るならMT?AT限定?」かくとまブログテーマ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
こんばんはー4offです!


免許合宿から帰ってきました!


さて、今回のテーマは・・・

「免許取るならMT?AT限定?」

です!



はいー4off、本試験に無事合格し免許とってきましたー。



ちなみにMT車も運転できる免許です。


MT車はクラッチ使わなくちゃいけないので大変なんですよね。

停止するときはクラッチ踏んでローに入れて。

加速するときはローからセカンドー、サード、トップって入れてかなくちゃいけないし。


それに、今の時代にMT車なんて乗用車には少ないですからねw

使わないんですw



それなのになぜMT車にしたか!


まぁこれから仕事やるときとかに

「ちょっとそこのトラックどかしといてー」

とか言われることがあるかもしれません。


それとも、突然スポーツカーに乗りたくなるかもしれません。


人生何があるかわからないということでMTですw


はい、何もなければたぶん一生AT車にしか乗りません。

万が一ということですねw



同期の男でAT限定で取ってる人がいました。


男ではその人一人だけです。


その人曰く、必要になったら限定解除するとのこと。



AT車のほうが全然教習が楽なんですよね。




最後、卒検のときAT車の人の後部座席に乗ったんですが、


・・・ずるい!楽すぎるよ!!!



って感じでした。







でもいざ本試験受かって免許貰って、


ATに限る。


って書かれていない免許だと少し優越感がありますよ!w




さて、皆さんはどっちをとりますか?



おわりー


暇つぶしにバッチグー
2011年04月22日 (金) | 編集 |
さてと。


留年者リキペディアの最近は、勉強や課題に追わておりますw






しかし!

そんな毎日でも、ちょいとした空き時間があります。



もしくは、何か一服するかな。と言う感じの時間があります。








そう、そんなとき!


まさしくそんな時間をつぶすためのツール!!



それが、ネット上に多くある、「フリーゲーム」!!








DLや登録と言った面倒な手続きなしで遊べるこのフリーゲーム。

今回は、そんなフリーゲームをみんなで紹介しようぜ!という企画w


というわけで、リキペディア行きます。









リキペディアが紹介するのはズバリこれだ!!



MARS TD PLUS


まぁ、簡単に紹介すれば、シンプルな防衛ゲームです!!w




しかし、なかなか難易度が高く、リキペディアも完全クリアには未だ至っておりません!!

最初の方はノーミスで行けるんですが・・・。




とりま、これに限らず「防衛系ゲーム」は何かしら大好きですw


攻撃側でもいいのですが、せわしなく動かし続けるのがあまり好きではないため、ドーンと構えて戦う戦略系や防衛系が好きなのでありますww


とりま、皆さん是非やってみてください!!



さてさて。ではでは。
明日から新学年だ、宿題が終わらない!  瑞穂
2011年04月20日 (水) | 編集 |
こんばんは、瑞穂です。

タイトルの通り、明日から学校が始まります。
みなさまご存知かとは思いますが瑞穂は仙台市在住ゆえ、大震災の影響で始業式が十日ほど遅れました。

正直、宿題は増えるわ夏休みは無くなるわ・・・・ハァ。

宿題終わらない。
さっくっと更新しよう。



『ブログタイトルの由来』という自分テーマで勝手に記事を書こうと思ったら
ブログテーマが更新されていたので

自己紹介の一環でブログタイトルの由来を説明します。




さて、

自己紹介します!


・・・・面倒だな。さくっとやるぞ。


私の名前は瑞穂です。



自分のブログは『フラペチーノと休日o』といいます。
左にリンク張ってあるから来てね!

いいですか、『フラペチーノ』は半角カタカナ
『o』はアルファベットのオーです。

このブログを始めたのは中二の夏だったので、こう、半角にしたい年頃だったんですよ!
そのころの記事は若干ギャル文字っぽい。若干だけど。

読んで字のごとく、土曜日にヤマハにリードを買いに行ったあと書店によって最後にスタバでフラペチーノを飲みながら買った本を読むのが大好きだったから、できたタイトルです。
語呂も良くて気に入ってます。

大好きだった、っていうか今も書店→スタバの流れ、大好きです。

ただ今はリードは別な方法で買ってるのでヤマハにはあまり行かなくなりました。
前は2~3週間に1回は行ってたのに。



瑞穂は管弦楽部です。

吹奏楽じゃないからね!オーケストラなんです!
知名度低いけど笑

オーボエを担当しています。
またしても知名度低いね笑



好きなものは
音楽
パソコン
漫画

甘いお菓子(クリーム!!)
買い物



自分のブログのほうに前略張ってあるのでそちらもよろしく!
(ID:08601696)





ブログの特徴としては・・・・

自分の好きなものや考えたことについてとことん語る
ぐだぐだとしつこく語る
1つの記事に複数の話題があるときもある
正直興味ない人は読んでてまどろっこしいかも笑
更新率は波が有るけど結構低い
まったくもって自己中心的




以上、自己紹介って言うか、
自ブログ紹介でした!





年度改め、自己紹介!
2011年04月20日 (水) | 編集 |
さてと!

えー、まぁ、新しく4月になり


みなさん、また新たな環境で頑張っておられることと思います。<(_ _)>






まぁ、このかくとまに至っては去年度と同様のメンバーでお送りしております。

なので、変わり映えのない感じがするかと思いますが!







年始めと言うことで。


改めて自己紹介をしようかと。








今年度から新たにご覧になられる方々、既に知ってる方々も!

どうぞご覧になって下さい。



もしかしたら、「あれ? そうだったの?」みたいな一件があるかもですw









えー、というわけで。コホン。




改めまして!


リキペディアであります!\(^o^)/








えー、まぁ、色々あってこの「各駅停車が止まらない」、通称「かくとま」のリーダー役を務めさせていただいております。<(_ _)>



・・・えっと、自分、うまくみんなのリーダーやれてますでしょうか?

スゲェ心配です。orz








えー。とりあえず、「今日が楽しけりゃそれでいい」な性格のリキペディア。


人見知りな性格でありますが、いろんな人と仲良くなりたい!もっと駄弁りたい!

ってな、性格をしております。








リキペディアが所属するのは、大分高専

大分高専から徒歩30秒のとこにある明野寮に住んでおります。<(_ _)>




本来ならば、大学1年に相当する4年生になってるはずなのですが・・・。










・・・ま、単刀直入に言うと、留年しました!w


一般公立校の皆さんにはあまり馴染のない言葉かもしれませんが、高専では勉強を怠けていると軽くアッサリと留年してしまいます。

まぁ、そんなわけで、今年も私服ではなく制服で。


つまりは、3年をもう一度やり直しと言うわけです。





まぁ、世間一般では留年はスゲェマイナスなイメージでとらえられております。

ってか、高専内でも留年者に留年ネタと言うのは比較的タブー視されております。







・・・で、ありますが!

リキペディア、「面白けりゃそれでいい」の性格です。


自身の留年すらネタにします。







ってか、暗い空気が嫌なので、留年ネタで暗くなるよりはむしろ盛り上がろうぜ!!ってな性格です。<(_ _)>

さて、そんなわけで、リキペディア座右の銘は「楽しけりゃ何でもいい」であります。







次にリキペディアの特徴を挙げるとすれば、いわずもがな。


オタクです。









主に、ガンダムや軍事方面に特化!



他にもアニメは多々見てたり、一応のニコ動ネタや2chネタはわかるつもりですが、まだまだ浅いのでこれからも進化が必要だと思っております。






えー、機械科なので、将来の就職は、無論整備だとか機械を扱える仕事が夢ですが、はっきりとは決まっておりません。


・・・が、今回の震災で多くの人を救助した自衛隊や警察・消防・医療、その他関係者の姿を見たとき、自分はこういうときどんなことが出来るかな、と思い、結果、自衛隊の方へ進もうかな、とうっすら考え始めております。


・・・まぁ、まだそこまで明確に定めたわけではないのですが、進路候補の中の一つに、と言うことで。







さて、まぁ、自己紹介はこのくらいでしょうか?

えーっと、上手くみなさんに「リキペディア」という人物が伝わったかわかりませんが、とりま。





これからもよろしゅう!!(^^ゞ


さてさて。ではでは。
















追記。

リキペディアの長所

・ブログの記事が長い
(読みごたえのあるブログに!!)



リキペディアの短所

・いちいちブログの記事が長い
(反面、だらだらと続くことも・・・)
『実はネットがなくても……』by紅月
2011年04月14日 (木) | 編集 |
どもども紅月ですさー
久しぶりですね、はい
地震のときに更新しに来たきりじゃないでしょうか
就活でパソコンの使用を自重してました!!

で、インターネットがなくなったらっていうお題で一つ
ついでに携帯電話がなくなったらてのにも答える事になりますw

てか、インターネットが全世界で使えなくなった日なんてあったんですね、恐ろしい……

で、インターネットがなくても携帯電話あれば怖くありません
携帯があればとりあえずブログの更新とツイッターへの出没が可能なのでw
逆に言うと携帯電話がなくなったらインターネットがなくなると困ります
ネットにつながる何かがないと困るという結論ですねw

それがとくに顕著なのが就活でした
就活では携帯が必須と言えるかもしれません
今日なんかは特に

出先で集合時間や場所を再確認できるというのが大きいです
それに今みたいにパソコンの使用を自重しているとですね
某社Bみたいにリクナビに通知を送ってくる会社だったらその通知にすら気づけない
だから携帯大事w
で、今度は添付資料(PDF)は携帯じゃ見れない&ダウンロードできないので
パソコンからインターネットへの接続必須

あれ?
どちらもなくなったらやばいんじゃないの?

うーん
自分がどれだけネット世代の人間なのかがよくわかって困りますw

就活が絡まなかったら別にどっちかはなくてもいいのかもだけど
いやいやでも、スカイプはパソコン(インターネット)からじゃないとチャットはできないんだよな
むむむ

結論
「どちらもなくなると困る。困りすぎる事はないだろうけど困る」
もしもネットがなくなったら  ~リキペ編~
2011年04月13日 (水) | 編集 |
さぁて、とりあえずまぁ、今日の日記と行きましょう!w








えーっと、そうですね・・・。

今日は・・・何について書きましょうか・・・。




あ、そうだそうだ。

世界的にも有名になったあの出来事について書いてみようと思っております。




えーっと、アレは先週でありましたか。

まぁ、みなさんも事前にテレビや新聞で見たかと思います。











全世界でインターネットが使えなくなった日のことです。



なんでも、アメリカ日本、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、中国、と世界の先進国が一斉に極秘の実験をするため、インターネットを世界同時に切断するとかいう話で。


・・・と言うのは建前で、実は宇宙人の侵略がとか、テロリストの陰謀論だとか、結構な憶測が飛んでおりますが・・・。

まぁ、リキペディアが考えてもしょうがなきことですねw






と、まぁそんなわけで。

4年前の夏に自分のパソコンを買って以降、ほぼ毎にと言っていいほどネットに頼って生活しているリキペディア。

そんなわけで、今日はあの日、どのようにしてネットが使えない日を乗り切ったかを紹介しようかと!









ネット切断生活


ちょうどあの日は土曜日で、リキペディアは朝起きていつもの癖でパソコン立ち上げて、ネット巡回しようと思ってたんですよw


そしたら、「インターネットに接続できません」って出てきて。






あっれーー、どしたっけなぁ。


と思いつつ、LANケーブル繋がってるか確認して、それでもやっぱダメで。


んで、「あー、寮の回線がまた死んだかなwww」とか思いつつ、朝食食ってるときに。





リキペディア
「そういやさ、寮の回線またつながらんのやけど?」

T光
「え、あぁ、今日はあれだわ・・・」

N西
「あ、そっか。 今日は世界中でネット使えない日じゃんww」

リキペディア
「え、あ、そうだったな!!」







というわけで。

ようやく気付いたリキペディア。




いやぁ、自分でも驚きですよwww

まさか、事前にあそこまで告知しておいて忘れてるとはwww







とりま、そんなわけで朝食食って。

部屋に戻ったわけですが、いかんせん。








することがない。






いつもここから始まるネットライフ。

いかに自分がパソコンに支配されているかわかります。


仕方ないので、この日の午前はPSPに消えましたwww


他のみんなもすることがないのか、PSPしてたり、漫画読んだり、出掛けてたりと不自由ながらも上手くやってるようですw



そんなわけで。

昼飯時。




食堂に行くととりあえずテレビはついておりますが、ネットがない影響なのか、やってるものも比較的こまかくまで出来ない様子。

まぁ、一大ニュースは、「ネットが使えないことによる弊害」だとか、そんな感じで、町の人々にインタビューしてる光景がw


いやぁ、こうしてみるとネットがないってスゲェ新鮮www




たまにはこういう日もいいかもですww




それから部屋に戻ったリキペディア。






ゲーム再開ww


PSPの充電が切れた夜8時あたりにDSにチェンジ。

11時あたりからPSPに戻すなど、本当に携帯ゲーム機万歳www


というわけで、いつもの休日と同じく3時前後に就寝。





つまり、1日程度ネットがないぐらいではリキペディアは安泰!!w









・・・ま。


最後、1日が終わるあたりは、禁断症状で腕が・・・!!

な状態になってたのは秘密です!!w




とりま、ネットが当たり前の世界を楽しみましょう!www



さてさて。ではでは。
